まじょかふぇ! | 絶滅危惧種に指定された魔女達の、愛と苦悩と葛藤の日々を描きます

危険思考

    世の中便利になりました。

    危険思考




危険思考!

こんな言葉があるかどうかは知りません。

まあ、いわゆる、え~となんだその・・・

胆略的な考え方と言いますか、そんなイメージです。(;'∀')

電子レンジという機械が発明されて以来、世の中便利になりました。

とにかく放り込んでおけば温めてくれるんですから。

レンジで

インスタント世代にドンズバの商品です。

ごはん、煮物、揚げ物、野菜、魚などなど。

なんでもHOTになって幸せですか?

弁当のお新香までホッカホカ。

コンビニのお姉さんに

「おにぎり温めますか?」と言われたときは度肝を抜かれた 

おにぎりを温める・・・そうかそんな手もあったのか。

私の選択肢にはありえない行動。

皆様はどう思いますか?

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村

Posted by okokkeitarou on  | 20 comments  0 trackback

ひらめく瞬間

    ヒントはそこいら中にある

    ひらめく瞬間




夏休み・・・良い響き。

でも子供達の夏休みには宿題が伴う。

それはそれでいいのだが、必要以上に多すぎる。

恐らく学校単位で宿題の量や種類は違うのであろう。

とにかく公立の小学校なのにヒステリックな物量である 

少しずつ学力は上昇しているとのことであるが、そもそも教師の
皆さんが宿題のおかげなどと言っているのである。

従来は先生方が指導してレベルを上げていくものなのでは・・・

膨大な宿題を投げつけてハナクソほじくっているのである。

俳句読み

そうではないのかもしれないが、そういう風に見えてしまう。

学業も当然大事だが、そのほかにも大事な見分を広める時間が
ある。

人間が生きていくうえでは後者のほうがよっぽど大事。

そんな宿題の中に俳句なんてのがある。

これだけはどんな句を読むのか楽しみにしている。

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村

Posted by okokkeitarou on  | 14 comments  0 trackback

スペシャルミックス

    なんでもこいの味音痴

    スペシャルミックス3



決してチアーキが味音痴というわけではございません。

魔女であることがバレないように間抜けなふりをしたんです。

たぶんね、きっとそういうことだろうと・・・

案外本当に美味しかったりして。

私は保守派なんであんまり冒険しないんですが、食べ物に関し
てはけっこうチヤレンジャーおりますよね。

これとこれを混ぜたらきっと美味いはず、なんていう確信もない
まま、とりあえず口にして確かめる。

狙い撃ち

かみさんがそういうタイプなんですけどね。

せっかく外食に来てチャレンジしてガッカリだったら嫌なんです。

だいたい食べる前からどんな味かってわかりますよね。

でも自分みたいなタイプは新たな道を切り開けないんでしょうね。

わかっていても食べ物だけは無難な方がいいなあ (=`ェ´=;)ゞ

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村

Posted by okokkeitarou on  | 12 comments  0 trackback

乾物料理


    食べる事に命かけてます。

    乾物料理






マリュクは人間界のレシピコンテスト乾物の部門で賞を受賞した
のです。

魔女でありながら、人間界の食べ物が大好き。

当然魔法は一切使わず、自分の技量で勝負です 

乾物料理3

かつて乾物屋などと呼ばれる店が存在した事を思い出しました。

乾物屋・・・はたして何を売ってたの?

読んで字のごとく、スルメやワカメ、干しシイタケなどの乾燥させた
食品。

今やスーパーなどで普通に販売している食材。

でもそれを専門に販売していた小売店があったのです。

今も現存する商店会はそれを武器にお客を呼んでますが、消えて
行った商店会は数知れず。

そんな商店会の中に必ず数件存在してましたね。

そうそう総菜屋なんてのもあったりしてね。

それだけでやっていけた時代が確かにあったんですよ。

商店会が商店会で成り立っていた頃にはね・・・

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村

Posted by okokkeitarou on  | 14 comments  0 trackback

驚異の美白

    もうやばい暑さです

    驚異の美白




梅雨明け後すぐに描いて忘れていた4コマです。

うめ子の「日差しが戻ってきた」というセリフにちょっと違和感が
ありますね (-∀-`; )

日焼け

日を追うごとに厳しい暑さとなってきました。

これはもう何もなしで我慢できる限界を超えてます。

一部屋で集まって涼んでいれば節約にもなりますが、そうもいき
ません。

それぞれが別の部屋で違う事をやっていれば、冷房もそれぞれ
の部屋でかけてるのでもう大変です。

7~8月はとんでもない電気料金がかかってます 

でも病気になられるよりはましなのかもね。

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村

Posted by okokkeitarou on  | 12 comments  0 trackback

ゴーヤの所有権

    
    敷地から出ちゃったら・・・
    
    ゴーヤの所有権




敷地から出てしまって道路上になっている柿とか栗とかよく見ま
すが、あの実はどこに所有権があるのか。

境界線はどうなっているのか。

なんて考えたことのあるあなたは相当な暇人ですね 

民法233条によると、実はその木の生えている土地の所有者のも
のなのです。

これを第三者が搾取すると窃盗ということになるそうです。

校長先生気を付けてください。

ちなみに根っこが敷地からはみ出てきたら、それはどうしょうと自
由なのだそうです。

したがって隣の竹藪のタケノコが自分の敷地に出てきたら、搾取
しても窃盗にあたらないということです。

今朝パソコンの電源を入れてふと窓を見たら、窓越しにゴーヤ
が見えるではないですか。

今年のゴーヤは一本で終わりなんて婆さんが嘆いていたのに。

まだ小さいですが、ちゃんと大きくなるのでしょうか?

なにげに写真まで撮ってしまった。

ゴーヤ1

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村

Posted by okokkeitarou on  | 18 comments  0 trackback

母さんの手料理

    里帰りはいつ?

    母さんの手料理



里帰りはしてますか?

私は生まれも育ちも一緒なので、お盆になると墓参りをかねて
母方の実家へ行きます。

いつもお昼を用意してくれているので、12時前には到着するよ
うにしてます。

献立はいつも同じです。

鮎の塩焼き(家主が友釣り名人)・あさりごはん・漬物・天ぷら
トーモロコシなどです。

里帰り

我々は別に問題ないのですが、息子は貝類が全然ダメ。

好きとか嫌いとか以前に体が受け付けない感じ。

何年か前に一口食べて「ゲー」とかやってるし。

なので毎回到着前にコンビニで好きなもの買って食べてるんです。

当然川魚も漬物もたべないんで、ちょっと気まずいんです。

なのですぐに川へ水遊びに行っちゃいます。

これだけは楽しそう 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村

Posted by okokkeitarou on  | 12 comments 

次期センター


    こちらも熾烈な争いが!

    次期センター
  



魔女は皆さん猫に変身するのが得意です。

皆様美女揃いなので猫の世界ではモテモテなんです。

うめ子とみけっちのセンター争いにあらたなるライバルが出現。

実に身近な人間・・・いや魔女さんでした。

さてお話は変わり、本日は忙しくて夕飯の支度ができないという
ことで、ご子息様ご指名の「くら寿司」へ。

めずらしくさほど行きたそうなそぶりを見せなかったご子息様。

席に着くやいなや「ねぎまぐろ」を4皿発注!

我々が2~3皿ボソボソ食べてるうちにもう3皿追加発注!

ペロリとたいらげシューアイスを追加。

食いすぎ

帰ろうとしたその時にちびころチキンを追加  

ああ、もう見てらんない。

最後のちびころチキンを抱えて食べてる姿を見てると、将来の
病名がチラチラ浮かんできます。

最近の子供達は揃って小食だというのに・・・

こいつだけこんな大ぐらいですんませ~ん。

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村

Posted by okokkeitarou on  | 14 comments  0 trackback

母性本能


    こんな衝動にかられたことはある?

    母性本能




自分の子供を守って育て上げる本能は、全ての生き物に共通の
ものです。

種族の違いの壁を越えて子育てなんてことも希にあります。

犬が猫の子供を育てたり、人間が動物に育てられたり。

雨宿り

母性というからには男に存在しない本能なのでしょうか?

最近の男子は子育てにも熱心なそうな・・・

大昔の男は仕事、女性は家庭なんて概念はほぼ消え去り、男性
が女性化し、女性が男性化しつつある現在。

その境目がだんだん狭まってきているように思えます。

そのうちに人間も中性動物?になって男になったり女になったりで
きる能力を身に着つけるかもね。

人間が全て〇ツコDXさんて想像したら寝られなくなりました 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村

Posted by okokkeitarou on  | 22 comments  0 trackback

痛恨のミス


    よくあることで~す!

    痛恨のミス



桃咲マリュク1-2
まじょコレクション7 桃咲マリュク


弘法も筆の誤り的オチでした~ (u_u*)

ご本人様は決してこのようなことはないのでしょうね。

ないのかな~、あるのかな~・・・

私はブログで知ったかぶりして記事を書くと大抵間違ってるんです。

私は思い込みが激しいのでおもいっきり間違いを書きこんでいるこ
とが良くあります。

公開してるんだからちゃんと事前に良く調べればいいのに・・・

あとで赤面しながらこっそりと直しているんです。

だから許して。

さてさて、今回ご登場頂いたマリュクさん。

モデルは桃咲マルクさんです。

もうほとんどの皆さんご存知の有名ブロガーさんですね。

毎回美味しそうなレシピで楽しませてくれます。

ホントその画像の料理食べた~いという衝動に駆られますよ。

そんなマルクさんのブログはこちらから!
  


mamaの鍵~Cafe fuu Manma~

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村

Posted by okokkeitarou on  | 22 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。