まじょかふぇ! | 絶滅危惧種に指定された魔女達の、愛と苦悩と葛藤の日々を描きます

在日が長い

    在日が長い





外人さんに質問された冷真さん。

なんのことだかチンプンカンプン(;´・ω・)

そういえば助っ人外人さんが店の中に!

でもチアーキさん在日が長すぎて英語が苦手に・・・?

在日が長い3

今やどこに行っても外人さん天国。

いろんな言葉が飛び交ってます。

声をかけられるような事態にならないように、自分も日本人で
ないふりをする。

どんなふりだ(^-^;

5~6年前に駅のホームで、外人さんに質問されたことがある。

内容はわかったので、簡易英語で答えてあげた。

サンキューとばかりに満面笑顔で去って行った。

後で知ったことだが、私の記憶違いで間違ったことを教えて
しまったようだ。

質問の内容が分かっても、答えが間違っていたのでは、なん
にもならんよね~ 


にほんブログ村


4コマランキングへ

Posted by okokkeitarou on  | 20 comments  0 trackback

鈴虫の飼育法

    鈴虫の飼育法





学校の虫かごから持ち帰った鈴虫。

ニャンの家ではすでに羽化してます。

一方うめ子宅では昨年逃亡した鈴虫が~

こんなところで育ってる(◎_◎;)

鈴虫の飼育法2

けっしてゴキちゃんじゃございません。

でもこんなのが家の中でウロウロしてたら絶対にゴキちゃんと
間違われるよね。

かつては今頃になるとどこからともなく鳴き声が聞こえてきた
もんですがね。

今は聞こえませんね(^-^;

鈴虫飼ってるお宅も減ったということですね。

今年はたくさん孵化したから貰ってくれる~

なんてこともう無いのかな


にほんブログ村


4コマランキングへ

Posted by okokkeitarou on  | 16 comments  0 trackback

さよなら夏の日

    さよなら夏の日7




知床半島に佇むイヴままさん。

うさぎ執事が魔法の催促。

号令と共に空が一瞬にして秋めいた~

北海道の秋を決めるのはイヴままさんだって知ってた?

さよなら夏の日8

残暑はまだまだ厳しいということですが、北海道は一足も二足も
早く秋めいてくるようです。

さすがにまだ8月ということもあって早い気もしますが、夏をテーマ
にした4コマは終わりです。

夏が去ると少し寂しげな雰囲気ですね。

しかしそんなこと言ってられません。

行楽の秋、食欲の秋です。

過ごしやすい季節を存分に楽しみたいものです。

そういう訳でこのブログも本日以降、秋めいた感満載でお届けします(^▽^;)


にほんブログ村


4コマランキングへ

Posted by okokkeitarou on  | 28 comments  0 trackback

落ちてきた蝉

    落ちてきた蝉2





力尽きて落ちてきた蝉。

うめ子の胸元でナイスキャッチ!

しかし、なんの障害も無く無事通過 (^-^;

正気に戻った蝉君は再び最後の力を振り絞り大空へ。

おっとキキ菜達、聞こえてますよ~。

落ちてきた蝉2-2

蝉が落ちてくる時期はもう過ぎましたか?

あれってやはり弱っているから落ちるのかな?

障害物にぶつかって落ちるのかな?

どちらもあると思いますが、蝉って仰向けになるともうなんにも
できないようです。

そのまま死を待つのみ (-_-;)

拾って投げてやるとまた飛び立つんです。

でも落ちてくるのはあぶら蝉だけですね。

ツクツクボウシとかミンミン蝉とかは落ちてこない。

どうしてなのでしょう。

あぶら蝉っておつむに問題があるのかな~


にほんブログ村


4コマランキングへ

Posted by okokkeitarou on  | 15 comments  0 trackback

まじょかふぇ!日曜版 地元商店会夜店祭り

本日は地元の商店会の夜店祭り。

毎回チラシを描いてとたのまれる(;'∀')

今日も朝からチラシ作りに追われる。

さっきできたばかりだ。

いつもは直接手書きで描いたが、今回はパソコン使用。

以下は今日描いた絵の一部。

フランク1-1 焼きそば5-1

卵1-2. キュウリ1-1.

妖怪ウォッチのケイタ君は、なんとかもっとどうにかしたかったが、
めんどくさくなってこれで勘弁してもらう (-_-;)

フランクフルト一本100円。

焼きそば 300円

煮たまご 2個100円

その他もろもろ・・・(◎_◎;)

毎年大勢の人達で溢れかえる。

しかし、去年あたりから客足に陰りが見え始めた。

天気も良くなさそうだが、今年はどうなるものか。

おっと、雨が降りだした~


にほんブログ村


4コマランキングへ

Posted by okokkeitarou on  | 18 comments  0 trackback

シン・ゴジラよりでかい

    シン・ゴジラよりでかい3




またまたでかくなったゴジラ。

その全長は118.5メートル(;´∀`)

しかしそのゴジラを凌ぐどでかい怪獣!

ゴジラが50メートルの時代に150メートル超えですって(◎_◎;)

シン・ゴジラよりでかい3-1

好評上映中のシン・ゴジラ。

エヴァの庵野秀明氏が総監督という事で興味はあります。

とこでウルトラQという番組をご存じでしょうか?

1960年代に白黒で放映していた日本で最初の怪獣番組。

このあとにウルトラマンが放映されたのです。

このウルトラQという番組、大好きで毎週楽しみにしてました。

最近ではYoutubeで見ることが出来ます。

そこで見つけたウルトラQ最終回の「ガラモンの逆襲」

これが今見るとツッコミどころ満載でとても面白かったです。

逆襲という事は以前に地球侵略に失敗してるんです。

ガラモンは異星人のロボットなんです(;´・ω・)

しかし、指令を送っている電子頭脳をアルミ箔で包んだら、電波
がシャットアウトされ、一巻の終わりでした。

今回はその厳重に保管されているはずの電子頭脳が、金庫から
抜け出します。

異星人が外から無線で誘導するのですが、単なる普通の金庫に
保管、さらに役立たずの警備員ひとりだけ。

電子頭脳と言ってもただの石ころにしか見えない(・。・;

そして電子頭脳を奪還した異星人はダンプをヒッチハイク。

榛名へ行ってくれと頼み込む。

なんで異星人の移動手段がヒッチハイクなんだ(◎_◎;)

その間にガラモンが各地を襲撃!

東京も破壊される。

しかし動きずらそうなロボットだ。

どうせ作るのならもう少しマシなデザインにならなかったものか。

そして東京タワーも餌食に・・・

東京タワーに接近するとなんとその高さは東京タワーの半分くら
いある感じ、というかそれ以上ある(-_-;)

公式の全長は40メートルだけどそれは嘘だ~

そして榛名で銃撃戦の末に撃たれる異星人。

宇宙船に助けを乞うが焼かれてしまう。

ウルトラシリーズ最弱の異星人蝉人間(;'∀')

それにしても立派な宇宙船を持っているんだから、それで
攻撃されたら人類はひとたまりもないぞ。

そして電子頭脳をアルミ箔で包むとガラモンもゲロ吐いて活動停止。

おめおめと逃げ帰る宇宙船。

主人公たちは岩場の陰に隠れているつもりだが、あれでは
丸見えでよく攻撃されなかったものだ(;´∀`)

子供の頃はそんな不条理などどうでもよかったのね。


にほんブログ村


4コマランキングへ

Posted by okokkeitarou on  | 20 comments  0 trackback

今頃鳴く虫

    今頃鳴く虫




蝉の鳴き声が変わる頃。

ナナに教えを乞うキキ菜。

蝉も鳴くのに順番があるんです。

あれれ、最後の虫さんは(^▽^;)

今頃鳴く虫7

この辺りではもうあぶら蝉のジジジという鳴き声はなくなり、
ミンミン蝉が幅を利かせてます。

そしてよく耳を澄ますとツクツクボウシが鳴いてます。

さすがにヒグラシはいないようですね。

蝉の鳴き声で季節の変わり目を知るなんて。

そこそこ良い環境なのかな。

そうそう、そろそろ気を付けないと腹の虫が騒ぐころ。

食べ物がおいしく感じる季節です。

冬場はなかなか脂肪が落ちませんからね。

心して食べてください


にほんブログ村


4コマランキングへ

Posted by okokkeitarou on  | 18 comments  0 trackback

自動運転使ってみた

    自動運転使ってみた



始業式というのに夜更かしのうめ子さん。

これじゃ居眠り運転確実です。

そこでほうきの最新機能を活用!

連れて行ってくれるのはいいけれど、これじゃ荷物扱いですね(^-^;

自動運転使ってみた3

さあ、いよいよ夏休みが終わります。

ご子息様は25日より登校いたします。

夜は12時まで起き、朝は11時まで寝てる生活を直前までやってる。

一体明日はちゃんと起きて学校へ行けるのか(;´・ω・)

宿題はどうなっているのか~

もうここまできたら見て見ぬ振りを決めるしかないな


にほんブログ村


4コマランキングへ

Posted by okokkeitarou on  | 14 comments  0 trackback

瓶入りカルピス

    瓶入りカルピス2




麵屋大川にて初の瓶入りカルピスを貰ったうめ子さん。

早速冷蔵庫で冷え冷えに~🎵

しかし、すんごく濃い~の(◎_◎;)

それはね、原液と言って薄めて飲むものなんですよ。

瓶入りカルピス7

今の子供達はカルピスと言ったら自販機で売ってるもの。

原液があるなんて思っても無いですね。

カルピスの瓶入り、いつのまにか見なくなりました。

お中元や暑中見舞いに定番だったカルピス。

オレンジとかもあって結構重宝してましたけどね。

瓶入りって本当になくなったのかな?

プラのピースボトルは見かけますが、贈り物ではもう貰わないな~


にほんブログ村


4コマランキングへ


Posted by okokkeitarou on  | 20 comments  0 trackback

いろどりも重要

    いろどりも重要




今日も新作レシピに追われるマリュクさん。

できたもののどこか不満げ(;´・ω・)

そうだ、いりどりにグリーンが不足している。

いかし、目を離した隙に~

カナブンが~・・・(◎_◎;)

いろどりも重要7

今年の夏はカナブンが何度も飛び込んできました。

それもほんの一週間のうちに何匹も(^▽^;)

発生する時期が同じなのかとも思いましたが、それぞれ立派な
成虫です。

なにか示し合わせて飛び込んできたとしか思えません。

かみさんはギャーギャー騒いでますが、良~く見るととっても綺麗
なエメラルドグリーン。

容姿もなかなか可愛いですよ。

今は普通に見られますが、何十年か後には貴重な存在になるかも
しれませんよ、玉虫みたいに。


にほんブログ村


4コマランキングへ


Posted by okokkeitarou on  | 22 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。